QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
レゴ大好きっ子
レゴ大好きっ子
オーナーへメッセージ

海王丸。。。

2011年11月14日

サンポートに海王丸が寄港しています。
海王丸。。。
子供たちと午前中に釣りにやってきたとき、ちょうど「びぜん」と「あわじ」という2隻のタグボートで、着岸をしているところでした。今回初めて知ったのですが、帆船って自分で港内を転回できないんですね。当たり前かもしれないけど。。。でも、防波堤から見ていたんですが、海王丸が180度転回するところはなかなかダイナミックでした。
海王丸。。。
釣りが終わって、「一富士」でお昼ご飯を食べてから、私だけカメラを持って、自転車でまたやってきました。
海王丸。。。
総トン数約2600トン(純トン数863トン)、全長役110m、全幅約14m、乗組員約200人というと、先日紹介した「やまゆき」とほぼ同じサイズです。
海王丸。。。
こちらは帆船で「やまゆき」は護衛艦、目的が異なりますが。。。
海王丸。。。
速力は海王丸が機走(ディーゼル機関+スクリューによる速力)が約13ノット、帆走で約6-7ノットにたいして、「やまゆき」は29ノットだそうです。
海王丸。。。
艦橋の露天部には羅針盤や、風速計などのアナログ機器が並んでいます。
海王丸。。。
マストには、レーダーが。。。
海王丸。。。
船首像の紺青。写真が今イチですいません。
海王丸。。。
ひいて撮ると。。。右舷の錨の上に人が。。。
海王丸。。。
ペンキを塗っています。
海王丸。。。
船体側にも塗っているところを見ると接触して塗装が剥げるのでしょうか。こまめなメンテナンスが必要なんですね。
海王丸。。。
今回の寄港では、見学はありません。昼頃には、ミス高松(ゆめ大使)が花束を抱えて乗り込んで行きました。
海王丸。。。
海王丸の出港は11/19の午前10時予定です。
海王丸。。。
もしかすると、入港中にセイルドリルするんでしょうか。見てみたいです。
海王丸。。。
さっき錨の上にいた人はまだ、ペンキを塗っていました。ホントにご苦労様です。
海王丸。。。



Posted by レゴ大好きっ子 at 22:21│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海王丸。。。